2008年10月 の記事一覧


 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


エスペロ(スペイン料理) 銀座5T目

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
出張で日が開いてしまった。きょうは久しぶりに食べ物屋日記を。

銀座5丁目みゆき通り沿いのエスペロ。
地下に広がるこじんまりとしたお店です。全50席もないかな。

実はここ、世界のコンテストで賞を総なめにしている、本当においしいお店なのです。
ここは本当にパエリヤがおいしい。始めてきた人にはまずパエリアをお勧めします。
特にイカスミのパエリアは真っ黒ですがすごく味があってくせになります。

ランチの基本はパン/ライス、前菜、メイン、飲み物を3つぐらいある中から1つずつ選びます。
前菜は大体サラダor冷菜、パスタ、パエリアから
メインは魚、肉二種類ぐらいから選びます。


パンは必ずこれが出てくる。

RIMG0006.jpg

後までとっておいてこの後に出てくる食べ物のソースに漬けて食べたりします。

前菜。パエリヤがおいしいとか言っておいてつい好きなスパゲティを頼みがち。
ここのは麺がふとくてよくソースが絡んでておいしい。
RIMG0007.jpg
この日はトマトクリームでした。

メイン。大体鳥か魚か牛肉。
牛肉のワイン煮を選んでみました。
RIMG0013.jpg
熱い皿にグツグツと煮詰まった状態で出てくるのであつあつのやわらか。
これにさきほどのパンをつけてたべるととってもおいしい。

ここはいつも味がしっかりしてるので、食べたー!って感じになって満足します。
巡回コースのひとつ。夜はまたお酒が飲めてパエリヤがすきなだけ食べられるのでこっちはこっちで大満足。
今度また夜に食べに行こう。


★エスペロHP→http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/


大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


築地市場へさんまを求めて

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
近所にあるのにもったいない、ということで最近は市場へと足を向けています。
といっても土曜日しかチャンスがないのでおきるのに必死。

今回画像の設定を間違えてしまったのでちょっとだけ画像荒め。


R0011003.jpg

ぶーん

R0011004.jpg

ぶぶーん  「どけどけオラー」

たまに実際言いながら通る人もいます。
普通に平日朝もこれで路地裏走ってるからたまに危なかったりする



★★★read more...『築地市場へさんまを求めて』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


クリームチーズの味噌漬

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
どうしても食べたくて食べたくて作ってしまいました。

R0010995.jpg



★★★read more...『クリームチーズの味噌漬』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


井の頭公園

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
少し前の写真ですが逆光が気に入ったのでUP。
春先だったかな~。仕事でよくいってた吉祥寺駅から歩いてちょっとの井の頭公園。


RIMG0082.jpg

トランペットの練習してる人がいたり、写生してる中学生がたくさんいたり
ジョギングしてる人がいたり、みんな好き好きにいろんな事やってました。
いろんなカモがいて水の中の微生物を食べようと、口を半分だけ水に入れて
そのまま前進しつつシャバシャバしながら泳いでたのがかわいかった。


大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:風景写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


おぎのやの峠の釜めし

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
かなり前に食べた峠の釜めし。
じつはこの釜めしという食べ物、いままでちゃんとしたお弁当タイプのは食べたことがありませんでした。
中身こんな風になっているんですねぇ

RIMG0004.jpg


杏が入っているとは思わなかった。
ご飯はやや薄めのしょうゆご飯で栗・たけのこ・鶏肉・しいたけ・うずら入り。
やや薄味で物足りなかったのですこししょうゆをたらしていただきました。

この食べた後の壷の使い道ってあるようでないよなぁー。
梅干しまったりとか、コンロでご飯たいたりできるみたいだけど。
漬物でもしまおうかなー。


販売店舗 → おぎのや
長野県北佐久郡軽井沢町3-14

大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


谷中銀座・夕焼けだんだんでメンチカツを頬張る

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
今回枚数多めです。

ぶらーっと電車にゆられてやってきたのは

R0010811.jpg

にっぽり~ にっぽり~ で↑す

そう、谷中に程近い日暮里。
仕事で東日暮里とか西日暮里はよくお世話になってたんだけどここは来たことなかった。
舎人ライナーにも結局乗ってないなあ・・・機会が・・・

★★★read more...『谷中銀座・夕焼けだんだんでメンチカツを頬張る』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


日本橋べったら市(小伝馬町)

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
小伝馬町駅からすぐ、宝田恵比寿神社にて行われているべったら祭りに行ってきました。
毎年10/19-20と行われているべったら漬がとにかくたくさん売ってるお祭りです。

R0010784.jpg


★★★read more...『日本橋べったら市(小伝馬町)』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:風景写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


すし屋前のぬこ様

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
たまにはねこさんでも

RIMG0070.jpg


仕事の出先で見つけたかわいいトラ様。

とっても人に慣れていて近寄ってもぜんぜん尻すごみしない。
ついでにじっとみてるとだんだん寄ってくる。というなんともサービスお上手なぬこ様でした。
関連記事


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


武蔵野茶房 オムライス/カレーライスランチ

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
道路を渡ると割とすぐのところに汐留がせまっているのですが
今日はセンタービルまで行ってきました。

こないだカスミンと丁度、ここのお店の抹茶スイーツの話をしていたことと
ほかのお店がかなり混みこみだったので早く出てきそうなここに決定。
実はここ抹茶スイーツのほうが有名なのです。しかしランチなのでそれはまた今度。

月に何回ハヤシライス(オムハヤシも)食べれば私は気が済むんだろうなー・・・

R0010771.jpg

というわけでハヤシライスランチ。

これに抹茶プリンとピクルスのような浅漬がちょこっとだけついてきます。
確か950円ぐらい。+400円弱で甘味がセットになります。
味は結構甘めの家庭風ハヤシ。トマトっぽい風味のほうが強い。
デミソース系の味が強いハヤシよりこっちのほうが好きだったりします。
ご飯もけっこうボリュームありでしっかり食べられます。

HPと場所は以下をどうぞー。
汐留店はランチタイム禁煙&分煙等がないようなのでタバコがかなり苦手な人は注意したほうがいいかもしれないです。

★武蔵野茶房 → HP

汐留センタービル内(下部マップ)

大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


Firefoxのおすすめアドオン一覧

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
IEとの大きな違いでもあり魅力でもあるFirefoxのアドオン機能。
そんなFirefoxをインストールしたときに入れておきたいアドオンをざっと紹介したいと思います。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/743

グーグルの検索結果ページを 1 2 3 4...をクリックせずに次のページを読み込んで無限スクロールしてくれる


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35
右クリックメニューに 「このリンクをIEで開く」が増える+指定したアドレスをIEでひらく

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/26

ウインドウ開かせずに、ステータスバーにダウンロードの状態を表示

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
スレイプニルにある「ホイールクリックで対象タブを閉じる」とか細かいタブ操作を設定できる

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/39
前のページに戻るとき「マウスを右クリックしたまま左に動かす」とか右手をちょこっと動かすだけでページ移動が出来るアドオン

http://google-mania.net/archives/213
ぐりーすもんきー これとコレに入れて使う対応.jsふぁいるを組み合わせると 特定のサイトのレイアウトを変えたり出来る
たとえば、動画サイトで動画の下に「この動画をダウンロードする」「mp3抽出」リンクをつけたりとか。

ココから下はあるとウェブ閲覧にべんりかもー的な
http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter/ 
そのURLが何件のソーシャルブックマークを受けてるか右下に表示するアドオン
そのページの注目度とかみんながその記事に対してどう思ってるのかがよくわかる

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5791
そのさいとがどこの国のサーバーなのか分かる


これぐらい入れておくとちょっとした痒いところに手が届く
自分なりのブラウジングができるんじゃないかなと思います。
関連記事

FC2ブログテーマ:役立つツール ジャンル: コンピュータ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


笑って笑って

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
ひ ひ ひなちゃの 大爆笑♪ (あのドリフのやつで)

screenloki114.jpg

たまにはSSでも見るかー と思ってフォルダを開いたら
みごとにこれだけバシバシ撮ってあった。
よほど私にとって印象的だったのかと思われる

screenloki112.jpg
深夜族の集い

普段使わない人がこういうの使うといきなりシニカルな笑いに見えてくるから面白い

screenloki113.jpg

なぜか笑う人々

これ見て私だけ笑ってないことに気づいたwwwwww


深夜、溜まり場に行ってみるとギル友の せらっちゅ、はぁとちゃ、スネークさん、しろろん、ちゅろさんがいたぁ。はぁとサン「ひなちゃ、言うことあるだろ。・・・」(゚ー゚*?)オヨ?ひなちゃ「こんばんゎぁ~」(挨拶マシーンひなちゃなのに・・・忘れてたぁ><;そのまま まぁたり~話に参加ぁ。(*^-^*)はぁとサン「ひなちゃ、言うことないか!?」(゚ペ)?アタシ、何ヵやらかしたっケ?・・・・・・・(・
遅れまして。

関連記事

FC2ブログテーマ:ラグナロクオンライン ジャンル: オンラインゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


無印良品 銀座松坂屋店

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
新しく開いた無印の店舗に行ってきました。
これで有楽町とか豊洲まで行く必要がなくなる!

P1000207.jpg

手前のカップルが仲よさげ

無印って土地によって一番手前におくものを変えている傾向があるみたいですね
仙台の地元の無印だと家具と文房具が一番手前にあり
仙台駅前だとお菓子と文房具が手前にディスプレイされています

基本的にその場所によって限定商品だとかそういうものはほとんどなさげ。

ちなみに松坂屋は洋服と洗面・コスメ系が手前に配置されていました。


P1000206.jpg
靴がけっこう揃ってる。
あんまり靴ってみない気がします

そういえば地下二階という場所柄のせいか、海外旅行客の方々はほとんど見ませんでした。

P1000209.jpg

棚に天井までグワッと並んだ食器たち。こういうのをみるとわくわくする。

食器をこないだ割ったので白くてきれいなのを購入
ついでにデザートスプーン&フォークとバターナイフを3本ずつ購入。したけどすごい安い。
このシンブルで安いところが雑貨屋さんとして大成功してる気がします。


P1000208.jpg
「(今日の夕飯は何にしようかしら…)」

充実の品ぞろえでした。
有楽町店との違いは隣接でビッグカメラとMUJIカフェが無いことぐらいでしょうか。
今度からちょこちょこ行こうと思います。
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


ねんりん家(バウムクーヘン)

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
松坂屋にてH&Mにも負けず劣らずの行列を作っているお店を発見。
外に面しているところから見るどうやらお菓子屋さんらしい。

P1000210.jpg

おー。なんかすごい。
アレ思い出すアレ。中華料理屋さんの前で照焼の鶏まるごと焼いてたりするやつ。

バウムクーヘンを売っているお店だそうです。
特別なタイプのものはすでに売り切れてて、日持ちがするやつしか残ってなかったのですが
お土産とかによさそうだなぁと思い軽く味見がてら購入しました。


R0010742.jpg
洋菓子というよりは和菓子っぽい箱。


R0010743.jpg
最初の写真から見てわかるように一番小さいタイプのでこれ。
ほんと少しだけ。
チョコは銀座店のみの限定発売だそうです。
とりあえず買ってみるだけ買ってみる。


R0010747.jpg
食べることしか頭になくて適当に切った結果がこれだよ!ぼそぼそ。

香りのいいしっとりさっくり食感。表面のアイシングがぱりぱりしてる。
こういうのってチョコ味とかゴテゴテしすぎてやっぱり普通の味がいいなーとか思ったりすることが多いんですが
これに限ってはチョコ味もくどくなくて非常においしいです。

お手軽だしお土産に持っていくのに実によさそう。
ユーハイムとかああいうのとはまた少し違った味。あっちがケーキならこっちはカステラだ!
すこし経ったら焼きたてを狙って購入してみようかな。

ほかに大丸東京・羽田・浦和にあるそうです。
商品並びに店舗位置詳細は下記サイトを。

ねんりん家
http://www.nenrinya.jp/
関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


痩せるぞっていうよりはやってみて痩せたらめっけもんだなっていうそういうノリなのかなと思う - いわゆる「朝バナナ」

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
R0010730.jpg

こないだ仕事の関係で葛飾区まで足を延ばす機会がありました。

カメラの充電が切れかけてていわゆる電池一個な状態だったのでたくさん撮れなかったのですが
とってもいい風景だったのでこれはおさめなければと思い撮った何枚かの一枚

こういうひなびたという言葉がドンピシャで似合う商店街はこれからも残してほしいと思う。
実に思う。





巷で流行っているバナナダイエット。


先日会社の人(女性)が、朝のおはようございますもそこそこに嬉しそうに
「バナナを買ってきたんです!」と見せてくれた。
そこには3本ほどついた少し青めのバナナが。
「普段は朝ご飯食べないんだけど、テレビで話題になってたし朝もちゃんと食べてみようかなと思って!」
と言っていたけど

「バナナ1本はお茶椀半分のカロリー」とか「便秘がよくなる」とか「寝る四時間前までには夕飯を食べる」など
微妙に具体的な数字を含んだ話を聞いてないんだけど熱心に説明されてしまったあたり(ここ重要)、こっそりバナナダイエットをしているのだろうと思う。
きっと巷の話題に乗ってしまっている自分がちょっと恥ずかしくて、してるんです!と言えないんだろうなと。

当の私はバナナをはじめとするトロピカルフルーツがかなり苦手なので今回の品薄に関しては全く知らなかったりでした。

おかんに「バナナ食べたいけど最近八百屋にないからから探して買ってきて」と言われ
行き着いた八百屋さんで「あそこにおいてあるバナナ下さい」「あ、これだめなんだよー」とピシャリといいのけられて売ってくれなかった事で、おかんの好きなバナナに何かが起きているという事に初めて気付きました。

そして先日の朝このような人を間近で見てしまったことで
バナナの品薄がこういうところで増長していくのだなとつくづく感じたのでした。
普段は興味ないけどテレビとかで騒ぎ立てられるとすごい魅力的に見えちゃうのね。
しかもそれがやせるって言われてるんだから飛びつくよね。

普段から毎朝食べてるおかんが急に食べられなくなってしまったのがかわいそうでならない…

牛乳寒天ゼリーが食べたいと思って買いに行ったらどこ行っても品切れでキレかけた学生時代とか
もずく酢が食べたいと思って探したらどこにも無くてやっぱりキレかけたとか
そんな昔の出来事を思い出しちゃったよ。

食べたい時に食べられないって本当に悶えるのです。
食べ物の恨みは恐ろしいのです。
ましてや今どこかでそれを独り占めしてるダイエッターがいるとなるとなおさらでーすーよー。

こんなこと書いてたら牛乳寒天ゼリー食べたくなっちゃったよ。明日買ってこよう。
ついでにおかんのためにバナナも探して来よう…。


http://anond.hatelabo.jp/20080929213709
バナナ売り場に群がる女性の皆様へ - はてな匿名ダイアリー

関連記事

FC2ブログテーマ:風景写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


窓から

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
R0010491.jpg




見える風景


昼間はとってもかっこよく見えるのだけど
朝方の薄暗い中で黄色にぼんやりと連絡橋が光るのは
なんだか不気味かつ気持ち悪い。

冬はちょうどこの連絡橋のうしろから太陽が昇ります
空がきれいになる冬までにはデジイチを買おうと思う。

関連記事


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


