2010年11月 の記事一覧


 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム][PC]Xbox360とPS3を切り替えて使えるHDMIキャプチャ環境を作りました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
約1ヶ月が経ち、グランツーリスモ5も発売されると言うことで、
今まで箱○オンリーのキャプチャ環境だったものを
じゃいっちょやってやるかーと言う気持ちで箱○&PS3を切り替えてキャプチャ出来る環境に変更しました。
(中の人ほんとハード関係や接続系が大の苦手)

※前回のキャプチャ環境構築までの紆余曲折はこちら。箱○単品でのキャプチャ環境について書いています。
キャプチャ環境つくりたいよー!という方はまずこちらの方をご覧になって下さい。
2010.10.26 [PC]キャプチャーボードを導入しました


以下少し長いので追記にて。

★★★read more...『[ゲーム][PC]Xbox360とPS3を切り替えて使えるHDMIキャプチャ環境を作りました』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:ゲーム ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]グランツーリスモ5 どれだけ画質が良いのか動画と画像を撮影してみた

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
全てリプレイ画面です。

ちょっとデータ移動がめんどくて
ゲーム内での撮影画像をキャプチャ(くすのきTV)に映してSSを撮ったので、画質は1段階落ちるかも。


Pic20101128055313.jpg

でもこのクオリティ

★★★read more...『[ゲーム]グランツーリスモ5 どれだけ画質が良いのか動画と画像を撮影してみた』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:グランツーリスモ5(GT5) ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]グランツーリスモ5購入しました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011251935294cee3bf12cb66.jpeg

取り急ぎプレイみたいな感じだったのでSSとりわすれた。ごめん。
また撮影してきます…

一応ビッグコンテンツと言うことで買ったんですが自分には合わないかもなー
Forzaのほうが取っつきやすい。(痴漢乙)

全体的にGT5はインターフェイスも運転も柔らかくフワーッと動きます。
Forzaはゲームっぽくキビキビ動く。ここらへんが一番最初に感じた印象。
感覚なので人によって大分違うとは思いますが…。

良かったのはリアルな雨の表現と景色ですかねー。
車の光沢もいいです。車はかなり力はいってる。見た目は断然こっちのが良いです。
車内カメラも実際のまんまの内装や描画で感動しました。
メーカー標準ナビとか、ハンドルの作りとかほんとそのまんま。
それとコーナー曲がる時の横滑りの仕方がやけにリアル。
ゲームじゃなくて本当に車を運転する感覚で走らないとすぐズルーッて吹っ飛びます。
ここらへんは本物のその車種運転してる人は感動しそうだなーとか。

気になった箇所は街並みの作り込みがもうちょっと欲しかったのと(レンガのテクスチャとかがやや甘めだった)
音がなんだか軽い。車同士がぶつかる時もガンガンじゃなくてポコンポコン。
全体的に見て音が柔らかいです。もしかしたら車内にいて聞こえる音って感じなのかな。
あとあと。けっこうこまめにロードが挟まるのでちょっとストレスになるかも。
ネットワークもOpen直後だったのですこし重ためでした。


ふたつともおもむきが違うゲームなので一長一短ではあるんですが
近辺にあるリアル系車ゲーという事で単純に比較すると
見た目の空気感やリアルさをとにかく楽しみたいなら確実にGT5ですかねー
あとムービー楽しみたい方も。スクショもたぶん楽しいと思う。
操作感もたぶんGT5のほうが現実に近いです。

ふとプレイしてて気づいたんですけど、PS3コンって「LRボタンの半押しが咄嗟に出来ない」んですね。
LRボタンにアクセル/ブレーキ割り当てしてたんですけどガッチリ押してしまうので微妙な調整が出来ない…

自分で車をデザインしたい人や
エンジン音やタイヤの音、とにかく音!な人、
+インターフェイスわかりやすいのが良いなーってひとは絶対Forza。
Forzaはダントツ痛車(車セルフデザイン)が楽しい。
あとやっぱ音。好みはあると思うんですが自分はこっちのほうが好き。
Forzaは最初起動した時に既に「あ、これすごい音いいなー」とすぐ思ったので
それぐらい印象が違うんですよね…。
5.1chとか使うとまた変わってくるのかな?

うんでもXboxだからね…。ユーザー少なくて涙目。(痴漢乙)


比較動画



こうやってみるとGT5の美麗さはやっぱ目立ちますね~。
気になるのはGT5後半1人称視点のFPSの落ち方。TVによっても体感は変わりそうですが…

まとめると車好きな人なら買ってもいいかな?といった印象。
かなり車種はあるので好きな人は嬉しいと思います。お気に入りの車種が絶対ある。
とにかくリアルに走りたいならGT5、ゲーム性の方重視するならForzaかなー。

そして地味な検証へと話はつづく。

2010.11.28 [ゲーム]グランツーリスモ5 どれだけ画質が良いのか動画と画像を撮影してみた



関連記事

FC2ブログテーマ:グランツーリスモ5(GT5) ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]Castlevania -Lords of Shadow- キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 体験版

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
castlevania.jpg
↑クリックすると公式に飛びます。

コジプロ監修の悪魔城ドラキュラ最新版です。
マーキュリースチームという海外の会社が制作しています。
メインキャラクターのキャストがほぼMGSに参加している声優さんで構成されています。

主人公のガブリエルを演じるのはあの野原ひろし役でおなじみの藤原啓治さん!!
ちょっと声若いんじゃないかなー?と思ったんですがこれが案外ハマり役。
年末マッタリとやり進めるにはいいゲームかなーと思いつつ、ちょこちょこ期待しています。

周りはけっこう某ナントカにうりふたつだとか言ってるけどまあ…うん(´▽`)出てからのお楽しみ。

で、体験版。
北米アカウントだともう体験版プレイできるよーと聞いたので早速ダウンロード。



すこしゆっくりめにやって19分程度。

ほんとさわりのさわり、使用感を得る程度の体験版でした。
爽快感の強いゲームですねー。でちょっとコマンド的な要素がある。
技たくさん覚えたら多彩なコンボも決められるのかな?

なにはともあれ、楽しみです。

2010年12月16日発売です。


関連記事

FC2ブログテーマ:Xbox360 ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]KINECT:Dance Evolution 録画してみた

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


YESTERDAY/EXTREME録画してみた。たぶんEXTでは簡単な方かな
すごいたのしい(´Д`)アアアアー
全身動かさなくちゃいけないクラブ系がむずかしいです。


毎日必死でやって、セレクション(4曲メドレー)オールAランク取りまして
amarec20101123-215933.jpg
やーっとのことで条件を満たしてKIMONO PRINCESS+全曲解禁ー!!!!
一番やりたかった曲なのでぐたぐたになりつつも攻略頑張りました。
すごいむずかしい曲(今のところダンエボ最高難易度)なので必死で練習しようと思います。
関連記事

FC2ブログテーマ:Xbox360 ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]KINECT(キネクト)購入しました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011201511544ce766ab006ea.jpeg

ダンエボがやりたいだけで購入決定しました

多分みんなこのゲーム目的で買ってるんだろうな…

m_201011201607044ce77398be4ba.jpeg

いやーそんな1.8mとかそんな離れなくてもいけるっしょーとか思ってたら
ガチで離れなくちゃいけなくてポジ取り難航しました。
(離れてくださいと指示が出まくってゲームプレイがままならない)

ダンエボに限るなら左右スペースは四股が踏める程度あれば問題なし。
KINECTアドベンチャーは縦も横も幅がいります…。日本家屋涙目。
実績稼ごうかなとアドベンチャーのほうを気まぐれにプレイしたら
シャンプ指示で思いきり飛んだらペンダント照明に後頭部激突して星が飛びました。 イタイ。
左右だけじゃなくて頭上もきをつけないといけないようです。とほほ

m_201011220036104ce93c6a9b923.jpeg

ダンエボ自体はほんとすごく楽しいです!!これはガチ。
でも音ゲー好きな人以外はこれからのソフト何が出るかをチェックしてからの方がいいかなー。
本体がちょっと高めだし、PSMoveで似たようなゲームが出る可能性もあるし。

このゲームのおかげで一度しまった袖無しシャツを何枚か引っ張り出してきました。
本気で踊ると、もしいEXT・STEALTHモードを踊ると、
ほぼ振り付け通りに踊らないとまったくポイントが取れないので
(決めるポーズがダンスの自然な流れに沿ってやる方がポイント取りやすい)
普通に踊ってる状態になってもう暑い暑いいいい。真冬も近いというのに窓全開です。
ちなみにLIGHTはノンビリポーズとったりするだけで遊べます。

発売日に3時間、次の日に2時間プレイしたら
案の定まず二の腕が筋肉痛になり
次に太ももが筋肉痛になりました
普段使わないところから筋肉痛になりますね…。
でも体動かしてるってことなんだろうなー。

自分のモニタ画面は24型なので離れてプレイするには少し小さいかなって印象なのですが
普通にプレイは出来るんで特に問題なし。32型ぐらいあると丁度良いかもですね


珍しく人柱になっちゃった感があるんですが
まずまず楽しめるゲームです。部屋のスペースさえ取れれば
とにもかくにも、これから出るゲーム次第ですね(;´∀`)楽しいのもっと出てー。



関連記事

FC2ブログテーマ:Xbox360 ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]エスペロ(スペイン料理) 銀座5丁目 久々に行ってきた。

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
すごい久々に誘われてエスペロでお昼ご飯。
ここは定期的に通ってます。パエジャがおいしい。
1の皿(サラダ、スープ、パスタなど)と、2の皿(肉、魚など)を選んで、
パン/ライス+紅茶やコーヒーなどのドリンクもチョイスできるセット形式です。
お昼はOLさんとサラリーマンでごったがえします。


m_201011191253184ce5f4aec808d.jpeg


m_201011191235594ce5f09f36804.jpeg

薄味が好きな人はあんまりむかないかもなのですが
ここの煮込みのソースがほんとあとをひく味で
最初に出てくるパン(シャンピニオン)でペロリとお皿が綺麗になってしまいます。


今回はiPhoneで撮ったのですが
ちゃんとカメラでとった写真はこっち。
やっぱ下の写真のほうがおいしそう(´△`)



2008.12.24  エスペロ(スペイン料理) 銀座5丁目

2008.10.29  エスペロ(スペイン料理) 銀座5丁目


ちょっと目立たない場所にあるので場所は追記に。

★★★read more...『[食]エスペロ(スペイン料理) 銀座5丁目 久々に行ってきた。』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:こんな店に行ってきました ジャンル: グルメ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]なべやきうどん

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011171927244ce3ae0c945e4.jpeg

うどんおいしい。

たまにえづいたりしますがわたしは元気です。

最近ひきこもりぎみなのであんまり写真撮ってないなあ
年末にかけていろいろ撮りに行きたい。
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 日記
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


クリスマスイルミネーション

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011121935064cdd185a8f439.jpeg

いつものメインストリートも
ちょっとだけクリスマスムードになってきました。


余談ですが夜更かしとおいしい食事がたたり食道炎になりましたww
胃炎は何度かあるんですが食道炎ははじめてだったのでビビりました
食欲もあるし痛みも無いけどいきなり吐き気が来る
と伝えたら「食べ物気をつけてね」とお医者様に言われました。とほほ
薬飲んだらすぐ治るらしいので安心。
先週誘われておいしいもの食べ過ぎたなー。やっぱちょっと間開けないと体壊すね。
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 日記
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]Red Dead Redemption & 公式グッズ 

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
RDR01.jpg

発売日から延々と遊んでました。

ざっくりいうと、同じロックスター社が開発してる有名なゲーム、グランドセフトオートの、西部劇バージョン。
+を少し操作しやすくして、+ストーリーをもうちょい骨太にした感じ。

いやーほんと楽しいゲームです。ハマるハマる。
やりこみ要素はあまり高くないんですが(ゲーム攻略率100%にすること自体は簡単)いろいろな事をしたくなるゲームです。


★★★read more...『[ゲーム]Red Dead Redemption & 公式グッズ 』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:RED DEAD REDEMPTION ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]キルフェボン

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201010202030104cbed2c2c9ab1.jpeg

存在をふっと思い出して一年ぶりに行きました。
ティラミスうまうまー。好物です。

今年のクリスマスケーキはここにしよかな~
関連記事

FC2ブログテーマ:スイーツ ジャンル: グルメ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]オムハヤシ部秋期活動

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011021233514ccf869f0e472.jpeg

ライオンにて~ ふわとろオムハヤシライス~ ヽ(´▽`)ノ
ちょくちょく来るんですがやっぱ本店なだけあって何食べてもおいしいですねえ

こないだ食べた時より大きいお皿にかわっててご飯の量が増えてた。

ここは1Fがビヤホールで2Fがレストラン風なんですが
1Fと2Fで日替わりランチの内容とかグランドメニューも少し違うので
食べたいものと日によって行く階を変えるのがたのしいです。

ここはビールもおいしいのでお昼からジョッキ片手に談笑するサラリーマンも多い。
わたしも飲みたいなあー


地図は追記に~

★★★read more...『[食]オムハヤシ部秋期活動』の続きを読む↓

関連記事

FC2ブログテーマ:オムハヤシ ジャンル: グルメ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


