スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


谷中銀座・夕焼けだんだんでメンチカツを頬張る

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
今回枚数多めです。

ぶらーっと電車にゆられてやってきたのは

R0010811.jpg

にっぽり~ にっぽり~ で↑す

そう、谷中に程近い日暮里。
仕事で東日暮里とか西日暮里はよくお世話になってたんだけどここは来たことなかった。
舎人ライナーにも結局乗ってないなあ・・・機会が・・・



R0010814.jpg
緑もそよぐ落ち着いた町並み。ちょっと空の色が悪い。残念。
この日は一日中雨が降るかふらないかというようなぐずぐずした天気でした。


R0010818.jpg

電柱におもむろにおぢさんの看板。
名前のとおりおぢさんおばさんも多かったですが若いカポーがキャッキャウフフなところも結構見かけました。
なんというか、昭和と平成が混じっちゃっていいんですか?という感じの雑然としてるけど共存してるたたずまいがたまらない。

R0010830.jpg

ちょっとだけハイアングラーで
外人の人たちが招き猫を「ワイルド」といってたのには和んだ。外人からみるとあれはワイルドなのか・・・。
その横にはモモヒキをあさるうらわかき乙女たち。なんかもうこのちぐはぐな感じがたまらない。
黙って突っ立ってたら鼻血出てきそうだよ。


R0010827.jpg

夕焼けだんだん。

今日は残念ながら夕暮れ時が近いものの空は真っ白でした。今度また天気のいい日に来よう。
写真サークルのおじさまおばさまの集まりがバッシャバッシャ撮りまくっていたので
なかなかその切れ目を押さえるのが大変だった。階段のおばさん楽しそう。

My一眼レフ購入を検討しているのですがほかの人の持ってるカメラをついつい見てしまう。
みんな立派なカメラこさえてるんだなー。D3とかむりだよ>あずみん

夕焼け段々といえば。モサモサとフリーダムに集う猫のイメージ。
人はかなり多かったですが今日もどこかにいるのだろうと周りをチェキ。

あ、



いた!


R0010826.jpg

「ねむいわー」「今日は寒いな」
「ねるしー」「誰かこっち見てんぞ・・・」

ガン見しても寝る体制を崩さないお猫さま。ここいらの猫はやっぱり警戒心が薄いようです。

ずっと見てたら階段の脇の影でガサガサいうもんで
これはチャンスと思いカメラ向けたら看板の電源コード入れに来た店の人だった。

きまずい。



商店街に突入。

肉屋のメンチカツがおいしいらしいという話を聞いていたのでワクワク

あまり人も並んでおらずさくっとゲットいたしました。
R0010832.jpg

メーンーチーカーツー!

肉厚サクサク見るからにジューシーそう。
ソースが魔法のようだよ、キラキラ輝いてまぶしすぎる、素敵

いただきます。
R0010833.jpg

あー  うーまーいー!!!
サクッとかんだらふわーっと広がる甘い味。程よくジューシーしかししつこくない。
そして脂臭くなく中はふわっふわ。

おいしい!じゃなくてうまい!なんだこのメンチカツ・・・
ひいいいうまいうまいいいながらワッサワッサ食べる私。
普通のメンチって肉肉しくてスパイスが強くて硬いイメージか、ハンバーグを揚げましたーみたいなイメージがあったけど
あーもうほんとにこれは大人買いして持ち帰りたいぐらい・・・。

ふと見たら横には生ビール販売、
「メンチにどう!琥珀ビールだよ!」
ああもう買うしかないよこれ・・・・おばちゃん罪な女だ。

気づけば肉屋脇に並べられたいわゆる「座って食べていいよ」なビールケースに座り
その後ろにあった琥珀ビールを購入し、
うまあうまあといいながらこの世に生まれたことを感謝しつつビールを胃に流し込んでいました。


なんて恐ろしい企業戦略・・・!


もうメンチを買ったときからビールを買うことが確定するような見事な動線。
周りを見ればみんなが自分と同じ動きをとっている。
肉屋のメンチあなどれない・・・・と思いつつもニマニマしながらメンチを食べるのでした。

あれだけまた食べに行きたい位です。


そのメンチのお店は以下の地図をどうぞ~。

大きな地図で見る
肉のサトー 東京都台東区谷中3丁目13-2

#文字の大きさを少し調整しました。これでちょっとは見やすくなるかなー・・・。

関連記事

FC2ブログテーマ:食べ物の写真 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


