
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


築地市場へさんまを求めて

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
近所にあるのにもったいない、ということで最近は市場へと足を向けています。
といっても土曜日しかチャンスがないのでおきるのに必死。

今回画像の設定を間違えてしまったのでちょっとだけ画像荒め。


R0011003.jpg

ぶーん

R0011004.jpg

ぶぶーん  「どけどけオラー」

たまに実際言いながら通る人もいます。
普通に平日朝もこれで路地裏走ってるからたまに危なかったりする


R0011000.jpg

というわけで市場へやってきました。

どうでもいいんですけどここ一帯には本当に面白いほどスーパーがありません。
市場の関係もあるのでしょうが、さくっと食料品を買いにつけられるお店がないのもちょっと一部では不便だったりします。小さくてもいいからスーパー欲しいなあ。仕事終わってから買いに走れるぐらいの。ちなみに市場は午前で終わり、場外も16時~17時には完全に閉まります。

「築地市場が移転しても場外は移転しません」という垂れ幕がかかげてあって
そろそろ現実味を帯びてきた市場移転のことをふっと思い出し。
土壌汚染が心配ですけど移動するんですかね、ほんとに。
せっかく近所にいい場所あるのに移動されたら電車に乗らないといけないので移動して欲しくないというどうしようもない一個人の意見。

R0011002.jpg

今にも発泡スチロールから飛んでいってしまいそうなトビウオたち。
まさか自分が400円で売りに出されるとは飛び跳ねているときは思ってもいなかっただろう

R0011006.jpg

一度は食べてみたいんだけどね、うん、とコメントを出したくなるいつもの光景。
ものっそい並びすぎてて待ち時間も結構ありそうなので並ぶ気が行列見ただけで削げてしまう
ここら辺の人たちは観光客なのかなあ。


今日の購入品

・赤貝
・まぐろ
・するめいか
・サンマ
・玉らっきょう
・ひたし豆
・数の子
・バレンシアオレンジ2個
・ライム
・クレソン二束

サンマはそろそろ時期が過ぎそうなのでその前に食べておきたいと思い、丸々と太ったのをゲット。
らっきょうはツヤッツヤのコロッコロだったので量り売りしてもらった。
量り売りで丁度よく購入できるところもいいところ。

というわけでお昼に向けて調理。

スルメイカはもともと塩辛にして食べるつもりだったので、刺身用にすこし取っておいてから全部仕込みます。

皮ビビーッとむいて細めの短冊切りにしたら
ふの部分を取り出して塩ぶっかけて少し水抜きします。
少し水ぬいとくと塩辛にしたときにシャバシャバになりづらいです。
R0011009.jpg
年季の入ったザルですいません。しかも割れてる。使えればいいんだ!

これに買ってきたときについてた氷袋+キッチンペーパーでおもしをかけながらほかの作業。

ひたし豆は冬&お正月の料理だけど食べたくなったので。
これは1日かけてゆっくり水で戻さないといけないのでとりあえず水に。
R0011011.jpg
使えればいいんだ。


赤貝剥きます。むきむき。
R0011012.jpg
パッチンパッチンの肉厚でおいしいところを1皿買ってきました。

この赤貝っての、おすし屋さんとかで出てくるようにきれいに開かれたようにするまでちょこっと手間がかかります。
その上鮮度が落ちやすいので少し時間のたったものだと変な臭さとえぐみが出てきます。
そのせいもあってたぶん赤貝は高いと思うんですよ。マジで。想像だけど。
けどちゃんとさばくとお店の何かより数倍おいしいです。味が素直でまろやかです。
なので一度は貝ごとGETする機会があったらさばいてもらいたいと思うのです。

さばいてるときに写真撮る余裕はないので→ここを参考にしていただけると。

とにかくワタとかゴミが多いのできれいにとらないとおいしくなりません。
ヒモはおいしいんで捨てないでくださいねー!

あとはさんまを焼きつつ最後の仕込み。
塩辛の味付けをします。

R0011021.jpg

ふに切れ目を入れて指でかき出して身と混ぜます。 正直もうこれだけでおいしい。ご飯が欲しくなる。
そこに自分の家では
・しょうが薄切り1かけ
・塩 適量
・味の素 適量
・みりんか酒 大さじ程度
・しょうゆ チョロッと
・一味唐辛子 2ふりぐらい
・鷹の爪 1かけ
を上から順に味を見ながら入れます。あんまり変な味になることはないです
ん?とおもっても大体酒かみりんいれたら味はまとまります。
慣れない人はあ、しょっぱいかなーとおもうぐらいがベストかも

これをタッパーにいれて冷蔵庫で1日ぐらい放置。あとはおたのしみ。ふふふ。

というわけで大体できました。ご飯もたけたようなのでおまちかねの昼食です。

R0011025.jpg

メインディッシュ三種盛り。
この量と新鮮さで2000円しないっていうんだから・・・
普段お店でできたものを食べるのもいいですが
ちょっと手間かけて家でのんびり食べるのも悪くないと思わざるを得ない。

さんまの塩焼き。
ロースターが小さいので2つに切って。
R0011027.jpg

うまい。

太ったサンマをチョイスしてきしよかった。
シーズン過ぎそうなところをぎりぎりゲットできてよかった。
ふわふわで油がとろっとろです。箸入れるとプツッといって油がジュワー。
夕方に買ってきて食べるのとはまた違うんだろうなーと思わされる、素人でも分かるこの新鮮さ。

あー、日本人に生まれてよかった・・・・。

幸せに満たされながら来週は何を買うかなとすでに計画を立ててる自分でした。
銀たらがおいしそうだったので西京漬が食べたいなあ。果物も少し食べたい。

食べることしか頭にないわーwww
ひたし豆はあした味付けしようと思います。


築地中央卸売市場
東京都中央区築地5丁目2-1

大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


