スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


NHKで情操教育に埋もれてみる

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
なんとサービス精神旺盛なこどもなんだ。感動した。

こどもたち

連休3日目。月曜日。
写真の練習にいこうと出かけた先は、渋谷。

しかし代々木公園でなんかお祭りをやっているという事で代々木で途中下車。
逆方向から攻めることにしました。

秋ですね 秋ですね

まだあともう少しかな、といった感じの紅葉具合。
どこにピントを合わせたのか良く分からなくなり。

お祭りはと言うと、盛り上がっているようでもうほとんどが店じまい気味。

お祭り お祭り

売り切れ、片付け、撤収済がほとんど。
えー、うっそー。まだ1時過ぎなんだけどー!昼飯どこー!!

わたあめしか売ってないお祭りの中空腹を引きずりしょんぼりしながら歩いていると久々に見る建物が目の前に。
ででんでんででん

NHK
ガッテンガッテンガッテン(何もそれだけではない)

どうやら秋の教育フェアというもので、一般解放イベントを丁度やっていたみたいです。
よく休日にテレビで生放送を延々としてるアレですね。秋のふれあい広場か。ほうほう。

NHK
「ドフゥ」「(中の人)オウッ」
幼児にダイスキタックルを受けてちょっとヨタってたどーもくん。
だめだよー。中の人だいぶつかれてるからねー。


NHK
ど、どーもくん食堂ね。つまりご飯が間違いなくあるって事だ。


NHK NHK
ご飯にありつけたら何でもいいよと言い聞かせながら潜入。レンズ向けたら警備員さんにガン見された。
世の中物騒ですからね。物騒だと思われたんですかね。 ・・・・・・・。

中にはいったら特別ステージが。おかあさんといっしょ的なノリでむーすーんーでー!ひーらーいーてー!!って子供が節操なく踊ってました。
あの頃の純粋な気持ちはもう取り戻せない・・・。と思いつつおねーさんの白いジーンズの尻に釘付け。まぶしい。


子供向けなので順路にアニメのパネルとかたくさん飾ってあってお前場違いなんだよと思わざるを得ない構成。
え、何MAJORっていま外国編やってるの・・・?メジャーリーグ・・?
みんなイケメンに成長しすぎじゃコレ・・大きいお友達も視野に入れてるの・・?

腐った妄想をしながら順路の先のどーもくん食堂に到着。
どーもくん食堂は普通の社員食堂を一般開放した感じでした。

ラーメン!カレー!そば!とオーソドックスなメニューが並ぶ中
「どーもくんランチ」なるものを発見。ええ、ランチ・・・買うしかないなぁこれ。

食券をサッとおいて「どーもくん下さい」と一言。
「へい、どーもくん一丁!」寿司屋ですかここは。とうに些細な恥ずかしさはお姉さんの尻のところへ忘れてきたようだ。

程なくしてだされたどーもくん。
NHK
ああ、これは見紛う事無きどーもくんですね。ってハンバーグwwwwwwかわいいなwww足ないけどwww
企画の人が「目の部分は何にしよう」とか、「口はチーズをギザギザにして・・・」とか
紙に書いて色々考えたであろうと言う事を妄想するとニンマリしてしまう。

NHK
ソースで欲望のままに陵辱されるどーもくん。(撮影者の動揺が写真に現れてますが御了承ください)

ちゃんとした食堂だから味しっかりしてておいしい。ハンバーグふわふわだった。
へたなお子様ランチより豪勢。小食ではないけど普通にお腹一杯になった。
ふと向かい側のテーブルを見たら幼稚園児のむしゅめさんが同じものをパクパク食べてたよ。小さい子ってよく食べるな・・・

空腹が満たされ割と満足して出てきたら聞き覚えのある声。
気づけば舞台側の観客席がありえない肩車親子で埋まってるwwww肩車率75%ぐらい。
「やぁ!ゴロリだよぉ~。今日はすごいのを作ったんだ!」 えぇー!その声は!
NHK
天下のつくってあそぼ黄金コンビでした。

ぬるぬるーっと微熱気味のテンションを保っていた私はここで一気にテンション最高潮。テンション上がるところがなんか違う気がするよ!

ほら!作ってあそぼといえば小学校の頃プリンのカップとかでカラカラつくったりしたアレ!
ああいう知的好奇心をグリグリとくすぐりまくるような内容が好きで毎回時間になってはテレビ前に正座して見たものでした。
その憧れのわくわくさんが目の前にいる・・・!わ、わくわくさーん!

NHK
遠い。遠すぎる

肩車の壁に阻まれて子供の足と足の間からチラチラとしか見えない。
子供最強。大人はもう近づけない世界なんだ。そうか。もうそんな年になったのか・・・。
これほど幼児をうらやましくかつうらめしいと思ったことは無かった。
わくわくさんの繁栄とこれからの健康を祈りながらNHKを後にしました。吹き始めの北風がやけに頬にしみるぜ。

おまけ。
NHK
日が傾くまで酷使されてたスプー。心なしかちょっと疲れてるような。
「らめぇ・・・そんなに(子供)はいらないよぅ…」


いろいろとおちないままおわる。


NHK放送センター
東京都渋谷区神南2丁目2-1‎

大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


