
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


小江戸川越は不思議な街だった

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
<写真クリックで高解像度リンクへ飛びます。>

DSC_1123
仕事の用事で、川越方面に行くことがあったのですが
帰り際、途中下車して、川越小江戸商店街に行ってきました。




こないだ「レンズが重い!なんとかしたい!」とおもっていた中の人だったのですが
新しいレンズを購入しました。単焦点ズームレンズです。


いやーびっくり。軽くてどこにでも持ち歩いて行きたいレベルになってしまいました。
ちょっと突っかかるレンズが短くなってカバンにもスポッと入るし、普段200mmズームは使わないのでこれぐらいでもいいかなーと。
やっぱり持ち歩けるかの重さは重要だ。


DSC_1055

というわけで着いたったー川越駅。
川越駅ってペデストリアンデッキを仙台駅を参考にして作ったらしい。
良く見たら確かに似てる。けどちょっと奥行きがないのでせまい。

DSC_1067
なんだかとっても渋滞している小江戸。
今と昔がちぐはぐに合わさってて面白いことになっていた。

DSC_1068
この町がどうしてこんな感じになったのかについて。
すごーく昔に大火があって、焼け残ったのが蔵作りの家だったので
それを見た人たちはならって蔵作りの家を作ったのだというお話。
それの名残がいまここにある数十件のお店たちなんだそうです。
昔は火事もおきやすかっただろうし、延焼もひどいから大変だったんだろうなあ。

DSC_1065
と、いうわけで

DSC_1058
こんな建物とか

DSC_1079

DSC_1071
こんなかんじの ごっつーい建物が並びます。

DSC_1078

DSC_1070
脇道も町並みそろえてていい感じ

DSC_1122
脇道へ入るよ

ここでセンサーが反応。
ターゲット:駄菓子屋発見しました!
DSC_1085

DSC_1086
この原色キラキラの品ぞろえ 見るだけでワクワクがとまらない


DSC_1087 DSC_1088

DSC_1089 DSC_1090

DSC_1093
子供がはしゃぎながら飴選んでた。母親の顔をうかがいつつ。
こういうのおかんに「最後まで食べられないでしょ!」とか言われたりするんだよね!

DSC_1095
脇道。

DSC_1097
それは分かりません!

DSC_1104

DSC_1103





DSC_1106
小堀発見。

なんとコイもいる。
DSC_1108

DSC_1111 DSC_1112
「あ」「エサだー」

DSC_1113 DSC_1114
「と思ったらちがうー(ペッ)」 「(・・・・)」

これを3回ぐらい繰り返していたよ。
それをじっと見続ける私もいろいろとあれだ。

DSC_1118
しばいぬ発見したけど片目開けてくれただけで顔を見せてくれなかった。
しょんぼり

DSC_1125
というわけで、楽しいお散歩でした。

余談だけどカメラもってるとおじ様によく話しかけられる。
3人ぐらいに声かけられたけどやっぱり親近感が沸くんでしょうかねぇ

アクセス

川越駅まで

池袋駅から 東武東上線で32分
西部新宿駅から 西武新宿線で47分
大宮駅から JR川越線まで18分
有楽町駅から 地下鉄有楽町線で60分 などなど

川越駅からはバスがいくつか出ているので、元町方面のバスへ乗ってください。
ローカルの巡回バスも出ています。

商店街のホームページ→こちら


大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:ニコンphoto ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


