スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


SENDAI光のページェント画像を淡々と貼って行くスレ

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
<画像クリックで高解像度版リンクのあるページへ飛びます。>

ネタは新鮮なうちに書けとはよく言いますが

DSC_0866

正月も過ぎて久しいこの時期にクリスマスシーズンのお話でもひとつ。

2008年SENDAI光のページェントへ行ってきました。
私が小さいころから毎年やっている仙台の行事の一つです。

用事があり、12月末に実家の仙台へと1泊2日にて帰仙しました。
仕事終了後の足での仙台直行だったので、着が8時近くになっていましたが
どうしても新しく買ったカメラで年に一度のこのイベントをおさめておきたかったため
新幹線を降りて定禅寺通りへ直行しました。

やっぱり住んでいるとそんなでもないんですが
いったん土地を離れてしまうとなんだか見たくなってしまうんですよね!こういうの!

で、7時50分仙台着。
旧141方面からひょっこり顔を出すと、

DSC_0887

おー、やってるやってる。
8時丁度についたのか、ちょうどスターライトウインクをやっているところに遭遇。
1時間に1回全部の照明が消えて、10秒後ぐらいにまた再点灯するという、なかなか粋なイベントです。
ウインクの写真は真っ暗なので撮りませんでした!ここまで言っといて!
うーん、とっとけばよかったかなぁ。

この電飾の多さををみると東京のイルミネーションはこじゃれすぎてて
こじんまりとまとまっちゃってるなーって言葉がぽろりと出てきてしまいます。
いい意味で荒々しいというか、なんというか。

DSC_0890
それぐらい照明の数も多く、つけ方もちょっとちがってて、枝の広がり方にあわせて電飾の広げ方も豪快。
こんな木が立ち並ぶところに入り込むと、不思議空間にきてしまったような、そんな感覚さえします。

ここら辺でなんと、いきなりの雨。
ゆっくり撮っていこうとおもったんですが流し撮り風味に。
同じ方向からしかとれてないのが残念!

DSC_0876

ドッギャァァーン!

DSC_0868

 こんにちは。わたし定禅寺通りの象徴、水浴の女っていうの。
 こんなべらぼうに寒い中、ツイストかけたポーズで静止してなくちゃいけないだなんて
 まったく、この仕事も楽じゃないわよ・・・

・・・という声が聞こえてきそうな勢いの気合の入った北風と雨が吹きすさぶ中
もう一枚・・・もう一枚・・!とお岩さんよろしく唸りを上げながらバシバシ撮影。

真ん中の通路はいつも通り混んでおりました。
ここの中央通りはカップルで一緒に歩くと別れるとか
前述のスターライトウインクをここで見ると別れるとか
なんだか妬みにも甚だしい別れるだらけのジンクスがむかしっからありますが

DSC_0884
そんなジンクスなど吹き飛ばすかのようなカップルの群れだらけですありがとうございました。
東京と比べたら子供・家族連れもだいぶ見ますがー、しかしどれを取ってもムード満点ですね!
仙台に立ち寄った際にはぜひカポーはここで愛を育んでほしいものです。

DSC_0892
前エントリにも載せた警備のおじさんたち。
ちょっとトリコロールはいっててかわいいぞ

DSC_0871
雨よけにカメラにマフラー巻いてたらずり落ちてひどいことに
でも面白いので載せてみる

DSC_0874

というわけで、地元民にはなじみのあるお決まりの構図でお別れしたいと思います。
さよならさよならさよなら。

また来年、撮りにいけたらいいなあ!
関連記事

FC2ブログテーマ:ニコンphoto ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


