スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


東京都庁の憂鬱

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
久しぶりの連続更新。
ネトゲ熱中度に反比例する更新速度をなんとかしたいであります。

こないだ新宿に行く機会があったときに、久しぶりに東京都庁へと足を向けました。
都庁って無意味に見上げるとドキドキしますよね。
あの無愛想な色彩、むだに存在を主張するその突き出た角のようなかたち
黙々と語らずいつもそこにいるのですが、あの何に置いてもツンツンしてやや乾いた印象は
東京の雑然としたお国柄を体現しているかのようです。

わりとボコボコに語っている気がしますが、都庁好きですよ!けっこう!
レゴブロックをくみあげた今にもロボに変身しそうな形が実にそそりますね。

というわけで都庁です。展望台です。


高いところ大好きです。
あればウッキーウッキー言いながら登ってしまいます。

何気に外観撮ってないって押えどころ押えられてないですよね。
先人の方々が撮ったすばらしい画像がたくさんあるので、こちらとかこちらへ!

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
ぷいーんとエレベーターで45階へ。

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
ついたー。45階はレストランと博品館が入ってます。
ぱっと見庶民派とおリッチの中間を突き抜けるような印象。

A Cake
気づけばうっかりケーキでティーブレイクしておりました。
なぜか1人分に2切れついてくるイチゴムースケーキ。

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
実は生で見た事がなかったコクーンタワーもしっかりこの目に。
「あそこで二人死んだんだなあ・・・ふんふん」と素直に見れてないような気もしますが
隣のおばちゃんチームも同じ話題だったので気にしないことに

反対側。
Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
表示看板にはこのようにありますが

竣工より19年たった今では
Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
実際はこんな感じの風景が見渡せます。
ちょこちょこ新しい建物がたってますね。

こういうジオラマのような風景を見ていると、人間って器用な生き物だなーと思います。


そしてふと下を見た時に気づいた・・・
Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
手摺部分。

結構削り取られてるなあ、と思って良く見ると、・・・ん?
Tokyo Metropolitan Government Building Observation deck 東京都廳舍

んん??

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍




うわぁ。

ものすごいインターナショナルな落書きがズラリ。
余りの多さに軽く戸惑うほどでした。

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
何気に日が新しいのを発見。
だいすけさんとみかさんは今も結ばれたままなんでしょうか。
一生懸命二人でガリッガリやってる姿を想像すると後ろからカンチョーしたくなっちゃいます。

こういうのって盛り上がると良心の呵責がスッパアアアンと飛んでしまうんでしょうなぁ・・・
公共物を傷つけるという線引きは難しいですが故意なのには変わらず。

Tokyo Metropolitan Government Building  Observation deck 東京都廳舍
見た印象外国語はハングルが目立ちました。読めないので脳内翻訳。
周りは中国の人が多かったんですが、アジア系の観光客は全体でかなり多いみたいですね。
行った時は日本人より多かったかも。

この建物の中で、かるーく国際問題を垣間見てしまったような
そんな微妙なもやもやを心に残したまま展望台を後にしたのでした。

ちなみにここへは入場無料なので
「オラ高い所へ行ってみてぇゾ!」と言うひとにはおすすめですよ!



大きな地図で見る
関連記事

FC2ブログテーマ:ニコンphoto ジャンル: 写真
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


