スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ROネタ]オレオレ詐欺

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
久しぶりにROの話題でも。

しばらく前からまたちょくちょく近辺で聞くようになったなりすまし詐欺。
どうも、最近話を聞くところによるとプロに常駐しているメンツが集中的に狙われてるような気が。
ここ1ヶ月で下記のほかに3件ほど聞いてるのですが、同一犯なのかなあ。
ログインしっぱ多いんでそっから関係を把握しやすいのがでかいのかなーと。

以下手口は似てるんですがしゅうさんとこを元に、一部書き換え。
んまあ、よくある手口です。

[1]被害者:A 加害者:■あき(女ノビ)
友人(たまり場によくいる子)と名乗る者(偽者)から
「天使の忘れ物を使ってみたいから貸して欲しい」と頼まれる

[2]被害者:B君 加害者:リファエル(職・性別不明)

プロ十字路でB君が買取チャットを立てていると、
リファエル(偽者)がチャットにin

偽者「(友人の名前)だよ~」

B君(どう見ても偽者だな)

適当にはぐらかしていると、捨て台詞を吐いて退室

[3]被害者:C嬢 加害者:ミリア(職・性別不明)
プロ十字路で装備の買いチャを立てていると、
***(たまり場友人)ちゃんだと名乗る人が入室

偽者「クルセのお古の+9ならあるよー」と発言

C嬢(なんか口調おかしくね?)と思い、メッセで確認を入れる

***ちゃん、南でノンビリ中。入室者は偽者と断定。
怪しいと思ったC嬢、チャットを閉じて再び出す。

***ちゃん本人がプロ十字路に行ったところ、偽者見えず

偽者、***ちゃん本人に捨て台詞を残して逃走。


そういえば、ROの中でのオレオレ詐欺ってのはむかーっしからありますよね。

「あ、○○ちゃん私○○の別キャラだけどその装備ちょっと付けさせてー」

この古典的な方法に引っかかるのかと思ったりする人が多数だとは思うんですが
気がゆるんでるときってこういう手口も引っかかりやすくなるので本人確認はしっかりしたいとこです。

リアルの詐欺にも言えることですが、「自分は被害に遭わない」
「絶対騙されない」などと思い込まないことが大事です。
その油断が落とし穴。
注意していれば、相手が妙な取引を持ちかけていることに
気付くことができるはずです。


そのとおり。
自分も気を付けないと。

気になったのは、騙る人物がそれぞれ別の人物を名乗り、ある程度関係を把握してたことかなー。
多分きゃらくえ経由だとは思うけど、ある程度動き見てるんかなとか。ちょっと気持ち悪い!
プロ、プロ南でよくうだうだする方は気を付けてね!
関連記事

FC2ブログテーマ:ラグナロクオンライン ジャンル: オンラインゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


