
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


サイト巡回をスムーズにしたいFireFoxユーザーにおすすめする、アドオン10選

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
ふと思い立ちアドオンの記事を書きとめておこうと思ったので
今回はそれについていろいろと。

firefoxがIEと一線を画する機能としてあげられるのがこのアドオン。
色々なユーザーが開発したプラグインを、ブラウザに導入し、
ブラウジング、それと連携した編集、果てはジョークにいたるまで、
あなたのfirefoxライフをかゆい所に手がニュルニュルと届きまくるぐらいの勢いで便利にします。

アドオン暦が浅い自分ですが、ある程度使い勝手のいいアドオンが絞られてきたので
今回はお気に入りのアドオンを含め、汎用性のあるものを中心に紹介したいと思います。

■CustomizeGoogle
http://www.customizegoogle.com/ja-JP/
customizegoogle.jpg

Googleの検索結果をはじめ、googleの周辺サービスを使いやすくします。
主な機能はgoogleの検索結果からスパム・広告を除外する、検索結果に通し番号をつける&他サービスでの検索結果をつける、GmailへデフォルトでHTTPS接続を行う機能、など他にもたくさん。HTTPS接続が地味にいい仕事をしています。

■Download Statusbar
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/26
status.jpg

ダウンロードマネージャがパカパカと開いて邪魔だ!という方へはこれ。
ブラウザ下部の、ステータスバーへ進行状況を表示します。
今自分が何をダウンロードしているのか把握しやすいです。

■FireGestures
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366
1218472197.png

様々なマウスジェスチャーを追加できるようになります。
マウスをクリックしたままある方向へ動かすと、このように軌道が描かれ
そのジェスチャに設定した行動を実行してくれます
わたしが一番よくつかうのが、 」 で戻る、 L で進むの機能。
キーボードに手をやる必要もなく、ブラウザの左上にカーソルをもって行く必要もなく
片手でさくさくとブラウジングが出来るようになります。


■FxIF
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5673
Fxif.png

写真画像の、FxIF情報(詳細な画像固有情報)をプロパティで表示します
撮影した日や、撮影した機種、シャッタースピードや焦点距離など
「あ、この画像ってどんな環境と設定で撮ったんだろう」というのを知りたい時に。

■Google Reader Watcher
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4808
reader.jpg

Googleリーダーユーザーにはぜひ入れて欲しいアドオン。
常にステータスバーにgoogleリーダーへクリックで飛べるアイコンを表示します。
カーソルを合わせると、未読分をツールチップで表示します。
これがあると通常ブラウジング⇔リーダーチェックの動作の行き来が容易に。

■IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
ietab.jpg

前もって指定しておいたサイトを開いたとき、Firefox内でIEをタブで展開して表示します。
「このサイトはIEブラウザで見てね!」「お客様の環境ではご覧になれません」など表示されるサイトに。


■IE view
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35
ieview.jpg

「このリンクをIEで開く」メニューを右クリックメニューに追加します。
頻繁には使いませんが、別窓でIEでページを確認したい時、IE依存の認証画面などへ飛ぶときに。


■Stealther
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060519_firefox_stealther/
1213685356.png

いわゆるGoogleChromeでいうシークレットウィンドウモードをfirefoxで使用できます
会社でこっそり上司の目を盗んでネットしてる方へ。

■Tab Mix Plus
http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix
tabmix.jpg
(まとめサイト)
タブをはじめとする周辺の動作をとても細かく設定できます。
新規タブを開く条件の設定や、ホイールクリックでタブを閉じる機能がイチオシ。

■Greasemonkey
http://google-mania.net/archives/213(説明サイト)
monkey4.jpg

Firefoxユーザーならコレを入れないともったいない!と言うぐらい便利なアドオン
Greasemonkey単体では動きませんが、ここにユーザースクリプトを読み込ませることによって
すさまじい威力を発揮します。
え、スクリプト?Java?と難しい単語が並びますが、導入も拡張もワンクリックで全て行えます。ここがいいところ!
 導入ならびに簡単な説明はこちらを→http://google-mania.net/archives/213
 どんなスクリプト入れられるのかな?というのはこちらを→http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey
簡単に言うと指定ドメインやURIに対してJavaScriptによるユーザースクリプトを追加することの出来るアドオンです。
特定のサイトを自分の好きなようにカスタマイズ表示出来るようにするためのアドオンってことですね。
たとえば、
monkey2.jpg

monkey1.jpg
ニコニコの動画をブラウザから直接落とせるようにリンクをつけたりとか
(亜種たくさん有)
(Tagiri toolbarもおすすめ)

monkey3.jpg
googleの検索結果ならびに様々なサイトを、次ページ自動読み込みで無限スクロールできるようにしたりとか(すごく便利)


miximix.jpg
mixiのレイアウトを変えたりする事もできます。


導入はこんなところでしょうか。
どれも非常に使い勝手のいいアドオンなので
「なんか難しそう…」と思う方も、大方がサイトからワンクリックで導入できるので
ぜひ試してみてくださいね。

次回は「他にこういうのも使ってるよ」というややニッチめなアドオンを紹介したいと思います。
関連記事

FC2ブログテーマ:ブラウザ ジャンル: コンピュータ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


