
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]Red Dead Redemption & 公式グッズ 

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
RDR01.jpg

発売日から延々と遊んでました。

ざっくりいうと、同じロックスター社が開発してる有名なゲーム、グランドセフトオートの、西部劇バージョン。
+を少し操作しやすくして、+ストーリーをもうちょい骨太にした感じ。

いやーほんと楽しいゲームです。ハマるハマる。
やりこみ要素はあまり高くないんですが(ゲーム攻略率100%にすること自体は簡単)いろいろな事をしたくなるゲームです。

RDR02.jpg
いわゆるゲームの中にシームレスの1つの世界がある「箱庭ゲー」なんですが
とにかく1900年代前半の雰囲気がムンムンでレトロ好きにはたまらない仕様になっています。

ただ馬で走るだけでもいろんな突発イベントがあって楽しいし
街の人々は時間通りにいつもの日々を繰り返します。その観察も面白かったり。
一日中あるNPCを見てると、夜は寝て、朝は起きて、家事をして、昼には食卓に座り、そのあと掃除をして
夜には寝るという一連の行動をくりかえしています。ほんとうにそこに人間がいるみたいで見てて飽きません。

RDR03.jpg
主人公はジョン・マーストンという昔無法者をやってた人なんですが
役人たちの目の上のたんこぶとなっている、ジョン自身の昔の仲間を倒すようにといきなりかり出され
さもなくば家族の命は…と脅されながら愛する妻と子供を役人にさらわれてしまいます。
家族を助けるために昔の仲間(のちに喧嘩し離別)を倒しに行くマーストンさん。

情報を得るためにあっちこっちへ馬を走らせるけれど
アメリカ編で出会う人はのきなみ奇人変人ばかり。
RDR08.jpg
変なおっさんのニセ薬をすごい薬だとして高く売るために、半ば無理矢理サクラをさせられたり
いきなり馬車レースに参加させられたり、追っ手から逃れるよう手助けしたり。
半年は風呂に入っていないような汚い墓荒らしのおじさんについて回ったり。
くだらない情報を掴まされたりして、へとへとになりながらも情報のしっぽを掴もうと走り回ります。

はたしてどうなるのか…となったところでやっと情報を掴み本場メキシコへと渡ります。
メキシコ編では頼もしい味方や手強い盗賊たちに出会いながら、真実を知っていくことになります。

RDR05.jpg

このゲームは、プレイヤー側から見るとよく分からない正体不明の一人の男が
役所のふてぶてしい奴に言われるがままに走り出すみたいな急な出だしなんですが
プレイヤーがまったくなにも分からないところから(むしろ置いて行かれてる)
ストーリーを進めるうちにマーストン自身の生い立ちや家族、昔の出来事、思い出などが
だんだんと少しずつ明かされていくのが面白いです。

あーこんな人だったんだー、こんな事考えてるんだーという新しい発見があり
だんだんとマーストンと一緒に目的を果たしに行くぞという気持ちにさせてくれるのです。
ここらへんの感情移入のさせかたはうまいなーとつくづく思いました。

m_201011101626424cda493207e36.jpeg

適当に立ち寄った山の上から見た風景とかが異常に綺麗だったりしてしみじみ感動してみたり。

RDR04.jpg
ぼちぼちマルチをやってみたりとか
(ミッションとかチームデスマッチみたいなのとか色々ある)

もちろん西部劇にはおなじみの

RDR06.jpg

投げ縄プレイや(縛って馬に乗せたり、引きずったり運んだり出来る)

RDR10.jpg
賞金首の情報をキャッチしたら

RDR11.jpg
得意の投げ縄を使い、賞金首を生け捕りにして役所まで連れて行ったり
(殺すより生け捕りの方がお金が多くもらえる)

RDR07.jpg

かっこいい決闘モードもたくさん!
もちろん実際に撃つことが出来ます。

もうほんと世界観がツボすぎてたまりません。
というわけでクリアまで延々とやり続けてクリア後も延々とやってしまいました。

…と、いろいろと情報をみつつ遊んでいたところ
「RDR公式グッズが買える」と言う話を耳にしました。
海外通販のみですがちゃんと国外でも買えるみたいなので速攻注文。

RDR09.jpg

なんとなんと、ゲーム内でも頻繁によく使われてる
カードゲームセットなんです! 商品チョイスも渋いですね~

m_201011082057534cd7e5c100c8b.jpeg

ロゴ入りのサイコロと

m_201011082105204cd7e780a6747.jpeg

ちょっとレトロなドクロモチーフのトランプ。

これが10ドル、正味数百円でゲットできる!
そして送料1500円…(つд⊂)タカイ

実際これで遊ぶことはないんですがかっこよくてついつい購入してしまいました。
サイコロがすごい凝ってて、ケースがちゃんとロゴの型押しだったり
ボタンのところに開発元のロックスター社のロゴが入ってたりといろいろと細かいです。

もうしばらくするとゾンビコンテンツも来るそうなのですごい楽しみ!!!
まだまだ遊べそうな感じです。

RDR、今年1、2を争う良ゲーになりそうな感じです。




余談ですが、最近はたまに夜はマルチ配信とかゲーム配信をやってるので
よろしければUst好きな方は是非見に来て下さい~。→ 配信ページはここ
←のサイドバーの上の方にあるust.pngのアイコン(Ustファビコン)からも飛べます。
あんまりスーパープレイとかはやってないんですが
たまに新作ゲームや体験版もやったりしてます。箱○、洋ゲーが多いかな。


関連記事

FC2ブログテーマ:RED DEAD REDEMPTION ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


