スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]グランツーリスモ5購入しました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_201011251935294cee3bf12cb66.jpeg

取り急ぎプレイみたいな感じだったのでSSとりわすれた。ごめん。
また撮影してきます…

一応ビッグコンテンツと言うことで買ったんですが自分には合わないかもなー
Forzaのほうが取っつきやすい。(痴漢乙)

全体的にGT5はインターフェイスも運転も柔らかくフワーッと動きます。
Forzaはゲームっぽくキビキビ動く。ここらへんが一番最初に感じた印象。
感覚なので人によって大分違うとは思いますが…。

良かったのはリアルな雨の表現と景色ですかねー。
車の光沢もいいです。車はかなり力はいってる。見た目は断然こっちのが良いです。
車内カメラも実際のまんまの内装や描画で感動しました。
メーカー標準ナビとか、ハンドルの作りとかほんとそのまんま。
それとコーナー曲がる時の横滑りの仕方がやけにリアル。
ゲームじゃなくて本当に車を運転する感覚で走らないとすぐズルーッて吹っ飛びます。
ここらへんは本物のその車種運転してる人は感動しそうだなーとか。

気になった箇所は街並みの作り込みがもうちょっと欲しかったのと(レンガのテクスチャとかがやや甘めだった)
音がなんだか軽い。車同士がぶつかる時もガンガンじゃなくてポコンポコン。
全体的に見て音が柔らかいです。もしかしたら車内にいて聞こえる音って感じなのかな。
あとあと。けっこうこまめにロードが挟まるのでちょっとストレスになるかも。
ネットワークもOpen直後だったのですこし重ためでした。


ふたつともおもむきが違うゲームなので一長一短ではあるんですが
近辺にあるリアル系車ゲーという事で単純に比較すると
見た目の空気感やリアルさをとにかく楽しみたいなら確実にGT5ですかねー
あとムービー楽しみたい方も。スクショもたぶん楽しいと思う。
操作感もたぶんGT5のほうが現実に近いです。

ふとプレイしてて気づいたんですけど、PS3コンって「LRボタンの半押しが咄嗟に出来ない」んですね。
LRボタンにアクセル/ブレーキ割り当てしてたんですけどガッチリ押してしまうので微妙な調整が出来ない…

自分で車をデザインしたい人や
エンジン音やタイヤの音、とにかく音!な人、
+インターフェイスわかりやすいのが良いなーってひとは絶対Forza。
Forzaはダントツ痛車(車セルフデザイン)が楽しい。
あとやっぱ音。好みはあると思うんですが自分はこっちのほうが好き。
Forzaは最初起動した時に既に「あ、これすごい音いいなー」とすぐ思ったので
それぐらい印象が違うんですよね…。
5.1chとか使うとまた変わってくるのかな?

うんでもXboxだからね…。ユーザー少なくて涙目。(痴漢乙)


比較動画



こうやってみるとGT5の美麗さはやっぱ目立ちますね~。
気になるのはGT5後半1人称視点のFPSの落ち方。TVによっても体感は変わりそうですが…

まとめると車好きな人なら買ってもいいかな?といった印象。
かなり車種はあるので好きな人は嬉しいと思います。お気に入りの車種が絶対ある。
とにかくリアルに走りたいならGT5、ゲーム性の方重視するならForzaかなー。

そして地味な検証へと話はつづく。

2010.11.28 [ゲーム]グランツーリスモ5 どれだけ画質が良いのか動画と画像を撮影してみた



関連記事

FC2ブログテーマ:グランツーリスモ5(GT5) ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


