
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]MHP3マルチプレイツール「PSP.NetParty(ネトパ)」が新しく開発されたのでご紹介

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
【最終更新 2012/6/5】

とってもいい話を聞いたので広めたくてエントリ投下。

MHP3発売後からkai鯖不調、Tunnelは3に正式対応できず環境によりエラー多発などで
なかなかうまいこと行かないPS3無しでのアドホック通信ですが(当たり前なんだけど)
このたび2ch発で新しいマルチプレイツールが出たみたいです

何よりも素晴にらしいのがこのアプリケーション、
MHPだけではなくPSPのアドホック可能タイトルへの互換性を持っていること。
開発者様に感謝しつつ以下にリンクを。

導入に関してはネトパwikiへのリンクを貼っておきます。
Tunnelなどをいじった方は大体これで分かるかと思います。

▼どんなんなの?って方はまずこちらをご一読ください。
HP : PSP NetParty Wiki

▼最新版ダウンロードは公式サイトから!

HP : PSP NetParty公式サイト

参加するだけなら簡単。PlayClient.exeを起動するだけ。
初めてのPNP/実際に使ってみる - PSP NetParty Wiki

鯖立てに関してはHP : サーバーを立てる - PSP NetParty Wiki 辺りが一番詳細に説明されています。
PSP NetParty公式サイトNiCoP@などにも詳しく書いてありますのでうまく行かない場合は合わせて読まれると良いと思います。
Tunnelで鯖を立てた経験がある人ならあまり難しくなく鯖立てできると思います。




以下に簡単な接続方法と手順を書いておきますが、リンク先にスクショ付の詳細な説明があるので不安な方はそちらをご一読下さい。
(以下の説明は過去バージョンを参考にしているので一部用語や手順が最新版と噛み合わない箇所があります。大体の流れは同じです。)

▼クライアント(参加)側の手順
初めてのPNP/実際に使ってみる/部屋に参加する - PSP NetParty Wiki
PlayClient.exeを起動すると初回は名前を尋ねるウインドウが開くので入力。
ウインドウ左上の「オート」をクリックし「マニュアル」を選択。
「アドレス」に部屋アドレスを入力します。「アドレス:ポート:部屋主名」→ 例)123.456.78.9:8000:waka
「入室する」ボタンを押す。
ゲーム内で反映されないときは集会所を入り直ししてみる

これで接続完了。

▼部屋立て側の手順
初めてのPNP/実際に使ってみる/部屋を立てる - PSP NetParty Wiki
[1]ルームサーバーを使用する
既にある鯖に部屋を間借りするだけなので「オート」のまま部屋を作成すればOK
[2]ホームサーバー(自PCに鯖を立てる)を使用する
開けたいポートをあけておく → サーバーを立てる/ポートの開放 - PSP NetParty Wiki
自分のIP:開けたポートを友人に伝える(123.456.78.90:30000のように)
「オート」を「マイルーム」に切り替え表示してから必要項目を記入
「起動」を押すと部屋が立ちます。

▼(おまけ)訓練場に入る手順(旧バージョン)
訓練場に入ってから、教官が左に表示されてる画面(PSPのLANランプが点灯している状態)で
USBアダプタのユーティリティを開き、SSIDを更新する。更新すると
PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000(集会浴場のID)のような表示から、
PSP_AULJM05800_L_MHP3A000(訓練所のID)のように末尾のアルファベットが変わるので
それを確認してからPSP_AULJM05800_L_MHP3A000 を選択し接続。
そのまま別の人が立てたクエなどを確認してみて表示されてないようだったら入り直しして、それでも無理なら
訓練所退室→PSP.NetParty閉じる→USBアダプタ再接続→PSP.NetParty再接続→上記をもう一度試行→訓練所入室
の手順で試してみて下さい。もしもダメなら集会浴場に戻りもう一度普通に繋げるかやってみて下さい。
SSIDを認識し直して繋ぎ直すのが入るだけで大まかな手順は変わらないので恐らくどれかが上手く動いてないか手順を誤っている可能性があります。



使用感。
すごくいいです!!!

とりあえず気づいたいいこと。

クラアイントが比較的軽く、ゲーム中もほぼラグなしで快適
pingの数字が安定してる=ギルカ送信とか早い!
事あるごとに繋ぎ直ししなくていい
一人が鯖立てすれば誰でもその中で部屋を立てて遊べるので
集会所No変更→SSID認識し直し→繋ぎ直すとか全くしなくていい
←kaiとちょっと似てる
日本語インターフェイスで個別に部屋を建てられるのでとっても野良がしやすい←これすごくいい!!!

インターフェイスはTunnelよりも多機能でkaiよりシンプル。
全体的な表示はXlinkkaiを思い出します。
初回起動がスペック無い人はちょっと重ために感じますが許容範囲。
atomPCだとそれより.Net4.0のインストがすごいつらい。
かなり時間掛かりますがインストしてしまえばさほど重たくはないので
がんばって導入しましょう!オススメ!!!
これからのバージョンアップも楽しみです!



最新版の公開、バグや要望等の受付は開発者のTwitterで行われているようです。
アカウントを持っている人は積極的にフィードバックしましょう~(´▽`)
ついっただから話しかけやすいけどもマナーは忘れずに!
更新にもかなり意欲的みたいなのでこれからが楽しみだー。どんどん改良されていきそう。
http://twitter.com/montehunter

▼最後にネトパ関連リンク

公式サイト・DL : PSP NetParty公式サイト
解説wiki : PSP NetParty Wiki
ポート開放チェック : PSP NetParty ポート開放チェッカー

老舗巨大ネトパサーバー : 404ch Public Server
ニコ生系ネトパサーバーのサポートサイト : NiCoP@ -PSP NetParty総合宣伝企画・サーバー運営-
関連記事

FC2ブログテーマ:モンスターハンターポータブル3rd ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


