スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[ゲーム]MHP3で無線LANアダプタを入れ替えようとして手間取った話

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
メモ書きしたかったのでエントリ立て。

2008年からXlinkKaiなどを使用してモンハンのマルチプレイをしているわたしですが
そのときに愛用していたのが


このGW-US54GXS。

Xlink Kaiでは安定動作、レビューや使用方法もたくさんあがっていたので
しばらくこれを使用していました。

ただこのアダプタ、LEDでかなり強い青い光を発する上点滅もする。
そしてとても本体が熱くなるので前々から出来れば変えたいなあと思っていました。

何よりも、わたしの環境だとなぜかNetPertyがたまに強制終了する。これはちょっと嫌なので、
「GW-US54GXSから最近の新しいアダプタに変えたらネトパのクラッシュが無くなった」
という友人数名の言葉を信じて新しくアダプタを購入する事にしました。


新しく購入したのがこちら。


GW-USNANO2-G。
購入を決めた理由は、友人が数名持ってたのと、LEDが青や緑じゃなくオレンジ色だった事。
青とか緑ってなんかふだんやってても気に掛かるんですよね。PC電源切れば連動して落ちるけど。

で、いつもの24hPCに導入したんですが些細な事で導入に手間取りました。


話は変わりますがわたしは元々自室は有線LAN環境でして、
24hPCにiPhone用のwifi用無線LANアダプタを刺しています。それがこちらの


GW-USMicroN。

自室で寝る前にiPhoneでいろいろ眺めたり読んだりするのに使います。

このアダプタのデバイスが、新しく購入したアダプタのデバイスと競合してしまうらしく
これを使用可能にしてある状態(差し込んである)だと、新しく購入したアダプタをうまく認識しない。
片方だけだと普通に使用できるんですが2本同時差しだと全くダメ。

GXSの古いほうは競合しなかったので、たぶんバージョンとか古いデバイスで逆にケンカしなかったのかなーと。
GXSを使用し2本差しでネトパやkaiが問題なく動作している人は
新しいタイプのプラネックス製アダプタへあんまり変えない方がいいかもしれません。
新しいプラネックス製アダプタ同士で競合する可能性があります(´・ω・`)
もしかしたらにPhone用アダプタが悪いのかも。こっちを別のアダプタに変更したら競合しなくなるかもなー
余裕あったら買い換えとかも検討してみようと思います。

なんとなくここらへんの問題解決する前に、別PCでネトパを起動する方が良策だと感じたので
新しく購入したPSP用LANアダプタはメイン機の方にさして使ってます。今のところ問題なし。

ネトパの強制終了問題も無事解決!!
これでいちおうすべて解決になったかな、と思いきや今度はwin7の仕様が立ちはだかる。

win7はユーティリティ側で自動接続してくれないようで
集会所の出入りで手動で接続し直ししないといけないようです。
かなり不便な話なのでなんとかならないかなーと模索していたところ
友人からある便利なツールを教えて貰ったので次のエントリで紹介します。

[ゲーム]MHP3+win7/Vistaでkaiやネトパで遊ぶ時の自動接続&ツールについて
http://wakkk.blog18.fc2.com/blog-entry-344.html
関連記事

FC2ブログテーマ:モンスターハンターポータブル3rd ジャンル: ゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


