スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]自由が丘ロール屋

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
最近ロールケーキが巷で評判ですね。
全体的な熱はひきつつあるものの、いつのまにか各地の洋菓子店ラインナップに加わり
ここ1年ぐらいでどこのショーケースでもあのシンプルなうずまきを目にする機会が増えました。

というわけで今回は再びロールケーキ。

R0011891
○リーム○ャスト!

甘いもの好きなら一度ぐらいは聞いたことあるかもしれない、モンサンクレールを経営している辻口さんが
新たにロールケーキ屋さんとして開いたお店です。

モンサンクレールの品揃えははケーキ・チョコ・焼菓子メインなのに対し、
自由が丘ロール屋はロールケーキ、プリン、生キャラメル(少し焼菓子もあります)。

辻口さんは周りの「どうして軒を同じ所に構えないのか」という数多くの指摘・疑問を聞きつつも、
「どうしても別の軒を構えてロールケーキ屋として出店したい」という強い願いを持っていたそうです。
理由は失念しましたがそういうわけでモンサンクレールの店舗とオーナーは同じでも違う場所にあります。要注意。
厳密にはオーナーは別の人で、監修が辻口さんといった感じなのかな。


で、ロールケーキの写真撮ってたと思ったら
見事に撮れてなかったのでショーケースの写真でごめんなさい(´_`||)もう腹ん中だよー

R0011885

ちょっと写り悪いですが1本サイズと2/3ぐらいのハーフサイズがあります。

R0011884

生キャラメル
これはおいしかった。あまりしつこくない優しい味でした

R0011888

いろいろ種類あります

R0011886

ちょっとだけスコーン。

R0011889
あとアイスボックスクッキーみたいな感じの焼き菓子。

全体的に品揃えはシンプル。

今まで食べたロールの中でCP良くておいしいなーと思ったのがおなじみ堂島ロールなんですが
堂島ロールの記事はこっち→ ( http://wakkk.blog18.fc2.com/blog-entry-291.html )
どうしてもはじめてこれを食したときから他のロールケーキを食べるときにこれと比較してしまって困る。
堂島ロールはバランスよくおいしいんですよ。
クリームも生地もお砂糖の甘さも。

で今回自由が丘ロールを食べてみて思ったのは

・クリームがカスタードと生クリームの2層になってる。ちょっと甘さが強い。香りはあまり強くない。
・生地はシフォン系・カステラ系・スポンジ系と分けると今回はスポンジとカステラの中間。
 ちょっと水気とびすぎてモショモショしてた。生地も結構甘め。

全体的に甘さが強いロールケーキでした。今回はちょっとしょんぼりかも。
かなり奥で女性スタッフがせわしなく動いてたので日によって味少し違い出そうな雰囲気。


1235_pic_1252_res.jpg

サイドで売ってたかぼちゃプリンも一緒に購入したんですが
これが一番おいしかったというか歴代カボチャプリンの中でもバランスのとれた美味しさでした。
カボチャプリンってあまりおいしいのに巡り会えないのでこれは意外な誤算。
また通る機会があれば購入したいなー


自由が丘ロール屋
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/
関連記事

FC2ブログテーマ:スイーツ ジャンル: グルメ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


