
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[写]沖縄に行ってきました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
※画像はクリックすると全てflickrにジャンプします。

59番ゲートから出発

2008年にも沖縄に行ったんですが 、この絡みでまた3月初めに沖縄に行ってきました。
2008年に訪れた際は初夏でほどよく暑く、今年も3月初めだし南国はそこそこ暖かいだろ~と適当に薄着で行ったら
「沖縄で1年で一番気温が下がるシーズン」に突入していたらしく、かなり寒かった…。
台湾と同じノリで行くのはさすがにデンジャーだった。


富士山

富士山も今日はかなり綺麗。
ここ数年飛行機を使用する際は北へむかってた事が多かったので若干興奮してた

到着したら日が若干傾いてて現場へ行くにはタイミングがあまり良くなかったので
観光ついでにOKINAWAフルーツランドへ。

OKINAWAフルーツらんど

ここはチョウチョとインコが放し飼いにされてる楽園らしい…

オオゴマダラ Idea leuconoe

葉っぱで休んでるチョウチョ発見。
オオゴマダラという種類で、いちおうアゲハチョウの一種らしいです。

オオゴマダラのさなぎ Idea leuconoe

端っこになにやら発見

オオゴマダラのさなぎ Idea leuconoe

ピッカピカのオオゴマダラのサナギ。

写真だとうまくうつらないんですが、これが光を反射してほんとにキラキラと綺麗に金色に光ります。
自然の色なのに非常にきんきらきんで不自然なので気になって調べてみたら「構造色」とやらで金色に光ってるようにみえるだけで
CDの裏側の七色に光るアレとか、タマムシの綺麗な虹色と同じ原理できんぺかにみえるんそうだ。うーん、わからん・・・。

タラタラと歩いて回っていたらついにインコゾーンへ。
入った瞬間にイタズラを繰り広げるインコ達が目の端に映り込みます

ゴシキセイガイインコ Rainbow Lorikeet
「ここにな、虫埋めとんねん、うまいで」 「ほうー」

ゴシキセイガイインコという羽色が非常に美しいインコです。

ゴシキセイガイインコ Rainbow Lorikeet
「ふん、興味ないね」

結構コワモテですがフレンドリー。
100円でリンゴジュースを売ってくれるのですがもうそれを手にした瞬間四方八方からやってきます。
花の蜜や果物が好きで、結構見た目に寄らず繊細な食事するんですね

しろいとり ショウジョウトキ Scarlet Ibis とり

他にも色んな鳥がたくさん。

寝るおしどり Mandarin Duck
「やあもう食べられませんわぁ・・・」

薄目を開けるおしどり Mandarin Duck
「・・・」
かっかわいいいとか言ってたら起きた。ご、ごめんな・・・。

保護色なとり
あとはやたら保護色な鳥もいた

周りに馴染みすぎているとり
若干引きでとると馴染みすぎててニヤニヤする

とり
不安定なところに収まるスキルもバッチリ習得


DSC_4249
休憩所でぜんざいパフェなるものをいただく。
あんことかき氷が口の中で絶妙な不協和音を奏でます

このあんこのしたにかき氷が入ってるぜんざいパフェ、沖縄では結構ポピュラーな存在らしく
至る所でメニューに載ってるんですがだいたいこういう外見でした。
お店によってうまいまずいもいろいろあるのかな。

流れで美ら海水族館へ。

Okinawa Churaumi Aquarium

天気大荒れ…。
強風と霧雨が吹付ける中さらーっと室内へ

カメラの設定がおかしくて全部消え入りそうな色合いになってますが心の目で補正して頂ければと思います

Okinawa Churaumi Aquarium

こんなブラクラ画像あった気がする

Okinawa Churaumi Aquarium
沖縄の魚はカラフルすぎて、普段町中の水族館へ行った時に無意識に感じる
「あ、うまそう・・」が沸き起こってこないのが不思議ですね

Okinawa Churaumi Aquarium

スイー

Okinawa Churaumi Aquarium

スイー 「どうだいオレの泳ぎは」

Okinawa Churaumi Aquarium

外に向かって何かを訴えかけていたエビ

Okinawa Churaumi Aquarium

目の周りがガビガビしてるのが味わい深いですね

Okinawa Churaumi Aquarium

巨大水槽はさすがに人がてんこもり

Okinawa Churaumi Aquarium

Okinawa Churaumi Aquarium

ゆるゆると泳ぐ魚たちをあっちやこっちに追いかけてとり続けるたくさんの人

Okinawa Churaumi Aquarium

エイの裏面はかわいいやね…


国際通り

夜は国際通りまで出て豚料理を頂いてきました
来るたびにどんどんひなびた感じになって行く国際通り…
3年後にまた来たらいろいろ風景変わってるんだろうなー

Untitled

しまぶた屋というところでせいろ蒸し。

海ぶどうと豆腐 もずく

沖縄はどこで食べてももずくがおいしい。
もずくはほんと毎日食べても飽きなかったなあ

ジーマーミー豆腐 海ぶどう

お土産に買うとびっくりするぐらい味が違って落胆する食べ物ランキング1位のジーマーミー豆腐
初めて買った時にそのまずさにひどく落胆しつつも
お店で出てくる調理済みのは味付けがおいしいので沖縄に来た時は必ず食べます

せいろ蒸し

豚のせいろ蒸し。
このアグー豚がやたら味があっておいしかった。

ふたをとじて3分

ふたをとじて3分待ちます

むしあがった
ホワァ

oh、思ったよりもビジュアルが地味…。(花は同席してた人が色どりつけようといってのせたもの)

地味なビジュアルながらもこれがおいしいおいしい。
みんなでペロリと食べ尽くしてしまい

おかわりしました

結局追加でもう一回。

おいしい

2回目なんですが見た目寸分の狂いもなし!!


2日目。
おはようございます


仕事でちょろちょろ回ってたのであまり写真が撮れなかったんですが

とり

ねこ

生き物みつけるとつい寄っちゃうこのサガ

首里城公園

余った時間で簡単に首里城見て
(みんな三回目とか五回目とかだったので外観だけ)

首里城公園

沖縄カレーそば
沖縄カレーそばという
沖縄そば:カレー比1:9のようなものをいただき

P2180194
日が傾いてからすこしお土産調達で国際通り沿いのお土産街へ。

P2180196

塩ソフトクリーム
この沖縄市街地のけっこうどこにでもある塩屋の雪塩ソフトクリームがかなりおいしい
歩きつかれてからの塩ソフトは体によくしみます。

P2180195
味付塩が用意されててかけてたべます。
紫いも塩と抹茶塩がおいしい。抹茶やみつきになる!!!!
これはまた沖縄行ったら食べたい。


P2180199

沖縄三越にあったフレッシュジュース屋さん。
ここでたんかんジュースを購入

P2180201
ついでにたんかんをお土産にチョイス。
若干盗撮みたいになってますがちゃんと買いました

P2180202
きれいな琉球ガラスで出してくれます。見た目がすごくいい


おりおんびーる
夕飯はシャコ貝がおいしいと評判のお店へ

島らっきょう
島らっきょうくっさいけどほんとやめられないですね

シャコ貝

シャコ貝も味がしっかりしてて磯くさくて満足でした
はービールがうまい

P2180204 せせり あおさの天ぷら いかの一夜干し

夜は更けまして

琉球ガラス村

最終日は空港に向かいつつガラス村へ

琉球ガラス村
全力でお出迎え

琉球ガラス村

ついでに空港近くのアウトレットあしびなーモールへ。

綺麗なコップ

喫茶店のお水グラスも大体琉球ガラスで見てて楽しい。

黒糖寒天+ソフト

黒糖シュー+ソフト

黒糖ぜんざい

黒糖プリン

これでもかというほどに黒糖スイーツをスイーツスイーツしまして、丁度良い時間になったところで帰路につきました。


雲海

夕焼け混じりの雲海がきれいでした!!

今回はちょっと仕事が噛んでたのであんまりたくさんの場所は回らなかったんですが
三年ぶりに訪れた沖縄は相変わらずのんびりとした空気がただよっていて、日本にいるのに異国にいるみたいで
リラックスして満喫できた感じ。とても楽しかったです。

また数年後にいきたいなあ。沖縄は定期的にいきたくなりますね!


※今回の写真はこちらにまとめてあります。101枚。
HP : 2012沖縄 - a set on Flickr
関連記事

FC2ブログテーマ:国内旅行 ジャンル: 旅行
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


