スポンサーサイト

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[RO]OTPトークンをアプリ型からキーホルダー型にしました

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
遠隔地にある端末からネットワークを通じてサーバコンピュータを利用する(リモートアクセス)際に、アクセスしてくる人間が正規のユーザかどうかを検証する認証技術のひとつ。「使い捨てパスワード」とも呼ばれる。

- 引用元:ワンタイムパスワードとは【OTP】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

思い切って切り替えてみた!

20120625_02.jpg

OTPは「自分のため」ではなく「他の人への被害」を未然に防ぐ為の手段


ワンタイムパスワード。
ROでは今はノーガード戦法だと保証対応が無いので、もしもの時を考えて導入してる方は多いと思います。

数年前まではウイルスやスパイウェア、変なモノを踏まないという所までしか対策が出来なかったんですが、今はこんな便利なモノがあるんですね~。やっぱり他の人から借り物をしたり、トレードをするときの安心感がものすごいです。
アカハックは自分のキャラやアイテムをロストする怖さもあるけれど、何よりもまず周りの人たちに自分のキャラ周辺で変な被害が及ぶのが恐いところだと思っています。
特にMMOで一緒にプレイする人がいる場合は今すぐ導入検討を!MMOはアカウントハックの温床だし、OTPは幅広いユーザー層に対応するため色んな手段や媒体で提供されている事が多いです。

っていうかもう導入しててもいつか抜け穴突かれそうで恐い(;´▽`)
高額装備とか手にするとほんと恐いよ~…

アプリ型からキーホルダー型に変えた理由



OTPは去年の復帰後から愛用してたんですが、どうも「携帯にオールインワン」というのが元々あまり肌に合わず
(Suicaや音楽プレーヤー、カメラも結局個別の媒体で使用してる)、かなり煩わしさを感じてたんですが

20120627_01.jpg
さらに超絶ものぐさな自分はいわゆるこういったパス発行画面まで持っていくのだけでもほんとうに面倒で…!

携帯のロック解除→iPhoneだとホームボタンダブルクリックとか画面スライドとか→
アプリ起動→1、2秒だけどほんの少しだけ待つ→以下略っていう細々とした手順が発生する上に
再ログインするたびに画面点けてロック解除して…と繰り返し。
あとアプリ開こうとするたびに充電を気にしちゃうとか、ゲーム中は携帯使わないのに手元に携帯ないとダメ←これが最たる理由
というものぐさ不向き要因が一気に集まってきて個人的にOTPログインは地味にストレスでした。

しかし「ハードウェア型トークン結構いいですよ」というギルメンの一言がきっかけになり
ええい楽になるなら!と勢いで購入してしまいました。
1000円ちょいで対策が出来るんなら安いかなと。月額課金より安い!!!

iPhoneはなかなか無くす事もないのでかなり安心感がありましたが
カード型トークンはコロコロとどこかに飛んでいきそうだったので鬱陶しいぐらいに大きいマスコットを付けました。
あとは猫鈴でも付けておけば安心ですね!!(よくゴミ箱に落下する)

ボタンを押すと15?30秒程度番号が表示されます。
押すだけ!そこらへんに置いてあるのを掴んで適当に押すだけ!
ログインのたびに小さい液晶触るのがほんとストレスだったので、それらの煩わしさが一切無くなって楽に!!
今も連続使用中です。

電池は交換不可、寿命は約2年半



電池の持ちが2年ちょいで(複数アカウントだともっと縮むかも)、交換不可のようなので
「消耗品だから…」と割り切って左の白にしてみたんですが、やっぱり同機種の黒の方が人気みたいですねー
白も黒も性能的には変わらないのだけどやはり男なら黒に染まるべき所なんだろうか
個人的にはいい買い物でした。

公式推奨のハードウェアOTPはこの3つみたいですが
やっぱり白が一番見た目いいかなーとか。

ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 (白)
ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 (白)

ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463
ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463

オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン 「BRUCE KEY」ブルースキー
オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン 「BRUCE KEY」ブルースキー
関連記事

FC2ブログテーマ:ラグナロクオンライン ジャンル: オンラインゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


