
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[食]ぼーじょれとワインのコルク抜きについてしらべてみた

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
m_2012111520442050a4d594dd91a.jpg

慣れない事やったら上1センチだけがバリーッと引っこ抜けてしまった(´・ω・`)
ワインのコルクを綺麗に抜くスキルが欲しい、きっとすごくかっこいい……

そしてワインのコルクの開け方について本気出して調べてみた


動きを確認するならまず動画だよね!ということで開いてみたらよさげな動画が。



これわかりやすい。

20121116_01.jpg

まずはしっかりと根元まで差し込んで、コルクに穴を開ける。
ここですこし時間を置くと、ビンの中に空気が入り込んでぬけやすくなるそうです。

20121116_02.jpg

差し込んだらナイフと逆のほうの金属部を折りまげて、ビンと一緒ににぎります。

20121116_03.jpg

そうしたら、あとはもうテコの原理で

20121116_04.jpg

反対側を上に引き抜くだけ。びっくりするぐらい綺麗にススーッと抜けます。

コレ見てなるほどでした。
わたし逆の方に抜こうとしてたのか…そりゃ抜けないはずだわ。

20121116_05.jpg

コルクが出てきたら両端を折り曲げて


20121116_06.jpg

端をつまんでふたたびテコの原理で引き抜きます。

20121116_07.jpg


最後の所になったら

20121116_08.jpg

直接コルクを手で掴んで左右に振りながらゆっくりと抜きます。

20121116_09.jpg

おみごと!

これぐらいスムーズに抜けるとかっこいいなあ。


当たり前の人にとっては簡単なコルク抜きだけど
普段ワインを飲まない人にとってはとても難しく感じるテクニックですね。

ワイン飲むときは出来るだけコルクの選んで練習してみよう(・ω・)

こういうのがあると簡単に開けられそうだなあ。かおうかな

  
関連記事

FC2ブログテーマ:写真日記 ジャンル: 日記
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


