
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[PC]DISQUS2012で最新コメントをサイドバーに表示させる方法

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
20121119_03.jpg

先日から携帯サイト経由でスパムの形跡がまたちょこちょこあったので
思い切ってブログのコメント欄をDISQUSにしました。

DISQUSとは、SNSメディアにログインした状態で使える掲示板システムです。
つまりスパム対策になるんですね。

今回はサイドバーに最新コメを載せる方法に少し手間取ったので
覚え書き程度にメモしておきたいと思います。

レスポンシブ非対応のテンプレなので、思い切って携帯サイトとスマホはコメント欄を閉じ
PCオンリーにしてみました。スマホのテンプレは余裕あったらいじり直すかも。

設置自体はこのあたりを参考にしました。FC2向け。

コメントシステムにDISQUSを導入し、スパムコメントと決別した : web memo.Ver.2
FC2ブログのコメント欄をDISQUSに変更(1) - エスニックなベランダ菜園の記録

さてここで問題が。
サイドバー(プラグイン)に最新コメントを載せようと思ったので、調べてみると

コメント表示用のソースコードはDISQUSの管理画面にあります。
Toolsタブの中にコメント表示用のソースコードがあるのでコレをコピペします。

- 引用元:DISQUSを導入したのでサイドバーにコメント表示とCSS設定して、ついでにコメント数も表示する - ぷろめし|プログラミングよりも飯が好き


とあるのでチェックしてみた所…

20121119_01.jpg

旧バージョンだと項目があるのですが

20121119_02.jpg

先日からサイトレイアウトも新バージョンになったらしく、既存の場所に項目が見つからない。
多分どこかにはあると思うんですが…

見つからないので以下に「最新コメントをサイドバーに載せるためのタグ」を記述しておきます。


※ショートネームはブログ登録時に使った英数字にして下さい。

これを記述すれば一応右のように動くと思います。
文字レイアウトはCSSで別途指定出来るので、上記サイトをご参考に。

そんなわけでちょっとしたシェアでした…。
このちょっとしたソース探すのに2日掛かったよ…(´・ω・`)
関連記事

FC2ブログテーマ:Webサービス ジャンル: コンピュータ
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


