
 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※


Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


[RO]蜃気楼攻略めも ※ソーサラー視点

 
※ブログ移転しました。こちらは過去のブログです。※
めも程度に概略だけ。
サーバーやPTや、どれだけ念入りに準備するかによってもかなり変わってくると思うので
やり方や持ち物はこの限りではありません。間違っててもゆるして!

しかし蜃気楼楽しい!月曜日まで粘る!

■装備
頭:ガイアス
盾:メデューサ、アリス、タラ
鎧:火鎧、風アンフロ、土アンフロ(10F) etc
付け替え忘れてうっかり動けないっていうのがかなり危ないので
ガイアスとアンフロ系固定でそこから着替えていく感じ

■アイテム
聖水5、白スリム90、土レジ
黄ジェム8~90、青ジェム80、くも糸30

※装備とアイテムは最小構成です。重量&付け替えの頻度と相談。
ぶーんPOT、イグ実、レジポとかはお好みで

■大前提

石版(立て札)誤クリしない
イカはどんな時も視界ギリギリに見えるかぐらいの距離を取って離れる
バキュームは緊急回避として考え(敵がテレポし攻略時間が延びるため)、多用厳禁。特に10Fの雑魚はむやみに飛ばさない
フォグはボス属性だとデメリットしかない上、不慮の事態が起こりやすいので基本は使わない方向
連および攻撃職にストラチェンジ優先 ABと魚のSPも後半きつめ
変換連打しすぎると落ちるので注意
スクリームがあれば事故死激減
群れからはぐれない、10Fまでは「攻略より」「死なない事」が目標

■気をつける敵
スカラバ系>クリエ>チャンプ・教授>ミミン>ディミック、ブワヤ>カトリ、WS、LK>他生体>他
イカの石化混乱
ディミックの遠距離攻撃
ミミンのSS →ミミンが見えたら無属性鎧にする
10Fボス全般、生体Mob、ブワヤ
ブブは現状バキューム飛ばしで放置攻略安定ぽい

■バキューム使うところ
出したくなるけど基本は我慢
バキュームは緊急回避として考え(敵がテレポし攻略時間が延びるため)、多用厳禁。特に10Fの雑魚はむやみに飛ばさない(大事なことなので)
9&10Fで決壊フラグが立ちそうだと判断出来る時に置く
10Fブブ飛ばすときだけ必須、見えたら置きまくる バキュームして→ブブ本体にクモでより安心

■LP
各階:状況によってカトリいたらすぐ
6F:グルーム&クトル 装備:アンフロ
7F:最後に北に沸く龍ボス系 装備:火鎧
8F:バフォ&ダークロード 鎧:火鎧(火山系の敵がいるため)
10F:カタカナ名のスカラバ見えたらすぐ  装備:土アンフロで他付け替え
ヒバムの足元、タナ思念体、女帝(の取り巻き) etc

■10Fエントについて
雑魚敵を倒して深淵とかディミックとかが唐突にワサッと沸いたら合図
石版が現れたのアナウンスで茨沸き
本体無視で茨のみ全撃破で次へのワープが開く
時間に余裕があるなら茨適度に掃除して本体も倒してドロップGET
時間がぎりぎりなら本体無視で茨のみ倒す(´・ω・`)
後半、本体にDISすれば殲滅速度あがるので状況見て入れたり入れなかったり
関連記事

FC2ブログテーマ:ラグナロクオンライン ジャンル: オンラインゲーム
Twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 facebookでシェア


